ブルーレポートmini2月号発行│新しいビジネスの在り方① 「DXと中小企業 」

2021年1月18日、菅義偉首相は施政方針演説において、「次の成長の原動力」として「グリーン」と「デジタル」を掲げました。「グリーン」は世界的な潮流になりつつある脱炭素化を日本でも積極的に進めていくこと、「デジタル」は文字通り、国を挙げたデジタル化の推進のことです。

そのデジタル化については、デジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みに注目が集まっています。直訳すると「デジタル技術による変革」を意味するDXは、単にIT化・デジタル化を進めるだけでなく、そのデータや技術の活用を通して経営基盤やビジネスモデル、企業文化なども変革していくことを意味しています。国や大企業だけの話ではなく、中小企業も無関係ではいられない大きな変化の波がすでに起きています。

新型コロナウイルス感染症への対策としても注目されるデジタル技術ですが、DXの取り組みについては、中小企業はどのように考え、取り組んでいるのでしょうか。このレポートは、中小企業のDXの認知や取り組みの状況を把握することにより、現状の課題について検証したものです。

詳細は以下PDFファイルからご覧いただけます。
https://www.forval.co.jp/consulting/pdf/bluereport_mini_202102.pdf

ブルーレポート2019・2020の冊子購読をご希望の方はお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました